ネットショップコンサルティング

吉田時計店オンラインショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
吉田時計店ネットショップオープン

福岡県飯塚市にある吉田時計店のオンランショップのコンサルティングをさせて頂きました。

吉田時計店は、店長が一人でお店を切り盛りする福岡県飯塚市にある創業40年以上の歴史を持つ時計・宝石・眼鏡を販売するお店です。

少し言い方が悪いかもしれませんが、典型的な「田舎にある地域住民に愛されてきた小さな商店」と言えます。

福岡県は他県よりもだいぶマシなほうと思いますが、飯塚市は1995年の14万人超をピークに現在では12万人を切る勢いで人口減少がすすんでおり、地方の小売店の経営も徐々に厳しくなっています。

店長も売り上げを上げる施策を長年模索されてきましたが、オンライン販売に関する知識を付ける余裕があまりなかったこと。属人的なサービスの違いを出し辛く、価格競争が激しいオンライン販売に懐疑的なところもあり。なかなかオンラインショップの構築に乗り出すことができませんでした。

ただ昨年度から実施されている「中小企業デジタル化オンライン事業」を利用すると、コンサルティング費用の大半を補助してもらえたため、今後のお店の成長を考え「kuscs」にて、オンラインショップのオープンにチャレンジされました。(今回オンラインショップのコンサルティング費用として吉田時計店が「kuscs」に支払った費用は4万円でした。)

吉田時計店の オンラインショップ はECプラットフォームに「Shopify」を採用しています。「Shopify」は「BASE」に比べて、ストア開設や運用の敷居が高いこと、売り上げが無くても29ドル(約3000円)の月額費用必要なことがデメリットだと思います。

ただ将来 オンラインショップ をスケールアップするなら「Shopify」の料金プラン(月額費用性で販売手数料なし)は逆に大きなメリットになること、また独自 オンラインショップ の開設で必ず苦戦が強いられる集客面においてGoogleショッピングキャンペーンなどマーケティングに強いサービスであること、既存のリアル店舗と在庫・支払いの統合ができることが「Shopify」採用の決め手になりました。

もしこのようなネットショップを持ちたい場合、ある程度ITスキルに自信があれば「Shopify公式ストア開設ガイドブック」を見て、試行錯誤すれば、ご自分でストアを開設することもできると思いますので挑戦してみてください。

ご自分でShopifyを構築していて判らないことがあれば、下のコメント欄、もしくは、お問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

    コメントを残す

    *

    CAPTCHA


    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。